Nimaso USB-C to Cケーブルレビュー。格安なのに100W・5Aに対応したe-Markedケーブル

当サイトで紹介するMODやアプリなどの内、システムファイルの改変やシステムに深く関わるものはroot化やリカバリが必須となります(root化の必要なしと明記している場合は除く)。導入は自己責任で行ってください。また、技適の無い機器の使用は自己責任です。

Nimaso USB-C to Cケーブルレビュー。格安なのに100W・5Aに対応したe-Markedケーブル

100W出力のテスト用に安いケーブルはないかと探していたところ、1000円未満で購入できる5A・100W出力対応ケーブルを見つけました。


100W対応で1m & 2mラインナップ

Nimaso USB Type-C to Type-Cケーブルは、e-Markerを搭載し5A出力・最大100Wに対応したケーブルです。

データ転送についてはUSB 2.0対応と抑えられており、最大480Mbpsでのデータ転送しかできない代わりに、USB 3.1 Gen2対応ケーブルに比べて割安です。

USB Type-C規格ではUSB 3.1 Gen2ケーブルは1mまでと決まっていますが、USB 2.0なら4mまでOKなので、長さ2mのバリエーションも販売されています。

 

ケーブルバンドが付けられており、ケーブルをまとめたいときに便利です。バンドを切ることなく外せるようになっているので、バンドを使う機会がほとんどなくて邪魔になりそう、という人も安心です。

20V/5A対応のためケーブルは少し太く、固めですが、これは仕方がありません。逆に5A対応と言っているのに柔らかくて薄いケーブルがあったら、まず間違いなく中身が足りていないか5Aに対応していないか、なので注意する必要があります。

ケーブル

USB PDでは機器同士で通信することで適切な電圧・電流を流せるようになっていますが、5A対応ケーブルではe-Markerと呼ばれるチップが必須となっています。

Total Phase USB Power Delivery Analyzerで調べたところ、ケーブルの情報は以下の通りでした。

VIDは「DONGGUAN YELLOW」で、中国 東莞市のメーカーのチップを使っているようです。NIMASOブランド自体は日本発祥らしく、紅松株式会社が取り扱い・販売をしています。

Vbus Current Capは「5A」となっています。

e-Marker

USB PD 100W充電器で試したところ、ちゃんと100W出力できました。

100W

充電を主目的としたケーブルだ、と割り切ったことでお手頃価格になっているので、Wacom MobileStudio ProのようなUSB PD 100W充電が必要な機器を充電したい、という方にオススメです。

7/28現在タイムセール中で、899円で購入できます。

なお、4K/60HzやUSB 3.1 Gen2での最大10Gbpsデータ通信が必要だ、という方のために、USB 3.1 Gen2対応バージョンも販売されています。

こちらも他社のケーブルに比べると安いので良さげです。

また、USB PD 60W + 30Wの2ポートを搭載した充電器も販売されています。私は手元にUSB PD 100W + 60Wのものがあるので試さないですが、2ポート充電器が欲しい方には良いのではないでしょうか。7/28現在、35%オフクーポンが配布されています。

USB Type-C製品のレビューが役立った場合、私のほしい物リストから何か贈っていただけると嬉しいです。

はてブ Pocket Mastodon タイトルとURLをコピー

カテゴリ:
コメントフォーム右上の「ログイン」メニューで各種SNSアカウントでログインできます。
匿名でコメントしたい場合は、名前とメールアドレスを入力した後「アカウントを作成せず投稿する」にチェックを入れてください。Disqusに登録すると、返信通知を受け取れます。