RAVPowerの世界最小USB PD 61W充電器RP-PC112をレビューしようとしたら初期不良品だった

当サイトで紹介するMODやアプリなどの内、システムファイルの改変やシステムに深く関わるものはroot化やリカバリが必須となります(root化の必要なしと明記している場合は除く)。導入は自己責任で行ってください。また、技適の無い機器の使用は自己責任です。

RAVPowerの世界最小USB PD 61W充電器RP-PC112をレビューしようとしたら初期不良品だった

RAVPowerの世界最小USB PD 61W充電器、RP-PC112をレビューしようとしたのですが初期不良品でした。


小型USB PD充電器の決定版になるか

これまで世界最小クラスのUSB PD 60W充電器はInnergie PowerGear 60C (GaN非採用) ぐらいしかなく、セールで最安6,000円、通常1万円という高額な充電器のため手が出しにくい状況でした。

GaN (窒化ガリウム) を採用したことで小型かつ安価になったRP-PC112ならUSB PD充電器の決定版となれるのでは…と思って購入したのですが、充電器では初めて初期不良品を引き当てました。とりあえず外観だけレビューしておきます…。

RAVPower RP-PC112
型番 RP-PC112
サイズ 約49 x 49 x 32 mm
重さ 約105g
USB Power Delivery出力 商品説明:5V/3A、9V/3A、12V/3A、15V/3A、20V/3A、20.3V/3A
実際のPDO:—
ポート数 USB Type-C x1

充電器本体に合わせたサイズになっているため、パッケージもかなり小型です。

小型パッケージ

折りたたみ式プラグなので、持ち歩きの際にプラグが他の物に引っかかる心配がありません。

折りたたみ式プラグ

USB Type-Cポート一つだけで通電確認できるLEDが付いているのですが、コンセントに挿しても点灯せず、充電もできませんでした。

よくみるとUSB Type-Cの端子が斜めになっています。

この状態でもケーブルは刺さるのですが、中の配線が折れ曲がっている可能性がありそうです。

斜めになっている

PSEマークは菱形の物があります。

PSE

正常品に交換してもらったらまた実際の動作をレビューします。

USB Type-C製品のレビューが役立った場合、私のほしい物リストから何か贈っていただけると嬉しいです。

はてブ Pocket Mastodon タイトルとURLをコピー

カテゴリ:
コメントフォーム右上の「ログイン」メニューで各種SNSアカウントでログインできます。
匿名でコメントしたい場合は、名前とメールアドレスを入力した後「アカウントを作成せず投稿する」にチェックを入れてください。Disqusに登録すると、返信通知を受け取れます。