Android、10からはお菓子のコードネームを廃止。新ロゴとブランドカラーを発表

当サイトで紹介するMODやアプリなどの内、システムファイルの改変やシステムに深く関わるものはroot化やリカバリが必須となります(root化の必要なしと明記している場合は除く)。導入は自己責任で行ってください。また、技適の無い機器の使用は自己責任です。

Android、10からはお菓子のコードネームを廃止。新ロゴとブランドカラーを発表

Androidがブランドロゴ・カラーを一新しました。初期の頃から続くお菓子のコードネームが、Android 10からは廃止されることも発表されています。


わかりやすさ重視に

Androidでは1.5の頃から、Cupcake、Donut、Eclair、Froyo、Gingerbreadとアルファベット順にお菓子のコードネームが割り当てられており、Android 4.4ではコラボでKitKatになり、現在の最新安定版であるAndroid 9ではコードネームは「Pie」となっています。

毎年どのお菓子が選ばれるか噂が飛び交っていましたが、Androidが世界で広まるにつれて、アルファベット順だと言われないとどのバージョンが新しい方なのか分からない、という問題点が大きくなりました。また、「パイは一部の地域ではお菓子という分類に入らない」「マシュマロは一部地域でしか知られていない」という問題もあり、グローバルなOSであるAndroidにはそぐわない状況になりつつありました。

そこでGoogleは世界中の誰もが分かるよう、Android Qからはお菓子のコードネームは使わず、シンプルにAndroid 10と呼ぶことに決定しました。

Android 10

また、ブランドカラーとロゴも刷新されます。

Androidロゴは2014年にリニューアルされていますが、緑色の文字は視覚障害者には特に読みにくい、ということもあり、今回の一新されたロゴでは文字は黒色になっています。

従来のロゴでは文字だけでしたが、Android Robot (通称ドロイド君) も描かれるようになりました

Androidロゴ

数週間以内に公開されるAndroid 10の正式リリース版より、新しいロゴが使用されます。

はてブ Pocket Mastodon タイトルとURLをコピー

カテゴリ:
コメントフォーム右上の「ログイン」メニューで各種SNSアカウントでログインできます。
匿名でコメントしたい場合は、名前とメールアドレスを入力した後「アカウントを作成せず投稿する」にチェックを入れてください。Disqusに登録すると、返信通知を受け取れます。