【規格違反】世界最小USB PD 61W充電器RAVPower RP-PC112レビュー。軽量コンパクトで持ち運びに便利

当サイトで紹介するMODやアプリなどの内、システムファイルの改変やシステムに深く関わるものはroot化やリカバリが必須となります(root化の必要なしと明記している場合は除く)。導入は自己責任で行ってください。また、技適の無い機器の使用は自己責任です。

【規格違反】世界最小USB PD 61W充電器RAVPower RP-PC112レビュー。軽量コンパクトで持ち運びに便利

RAVPowerの世界最小USB PD 61W充電器、RP-PC112を購入しました。


小型USB PD60W充電器

これまで世界最小クラスのUSB PD 60W充電器はInnergie PowerGear 60C (GaN非採用) ぐらいしかなく、セールで最安6,000円、通常1万円という高額な充電器のため手が出しにくい状況でした。

RAVPower RP-PC112は3,000円台からというお手頃価格ながら、ノートPCからスマホまで大抵のUSB PD対応機器を充電できる60W出力に対応しています。

最初に購入したものは初期不良品だったのですが、無料で正常品と交換してもらえました。

RAVPower RP-PC112
型番 RP-PC112
サイズ 約49 x 49 x 32 mm
重さ 約105g (実測103.7g)
USB Power Delivery出力 商品説明:5V/3A、9V/3A、12V/3A、15V/3A、20V/3A、20.3V/3A
実際のPDO:5V/2.4A、9V/3A、12V/3A、15V/3A、20V/3A、20.3V/3A
ポート数 USB Type-C x1

充電器本体に合わせたサイズになっているため、パッケージもかなり小型です。

小型パッケージ

折りたたみ式プラグなので、持ち歩きの際にプラグが他の物に引っかかる心配がありません。

折りたたみ式プラグ

初期不良品と正常品を見比べてみると、初期不良品はUSB Type-Cの端子が少し斜めになっています。

初期不良品

PSEマークは菱形の物があります。

PSE

5Vで電流値を詐称している

Cold Socket (非Vbus Hot) –

USB Type-Cの規格では、機器が接続されたことを確認してからVbusに電圧をかけるよう定められています。

この充電器は機器が接続されていない状態ではVbusに電圧をかけておらず、規格に適合した動作をしています。

Bridged CCs –

USB Type-Cポートは別個のRpでプルアップされています。

e-MarkedケーブルでもSinkの接続を検出できるため、問題なく充電できます。

PDO –

仕様とTotal Phase USB Power Delivery Analyzerで確認した実際に通知されているPDOは一致しませんでした。(ログはこちら)

仕様には5V/3Aと書かれているのですが、通知されているのは5V/2.4Aで、規格ではUSB PD充電器の場合、5Vで3Aを出せないのは認められていません。

実用上は9V以上が使われることがほとんどなので影響は小さいものの、「過去に指摘を受けているのに改善する気が無い」「5Vで3A出せると思わせる優良誤認の状態のまま売り続けている」ことからBAD評価に変更します。

接続した時点で下記のPDOを通知していたため、Split PDOではありませんでした。

PDO

12V/3A充電が出来るので、One Mix 3CHUWI MiniBookなどのUMPCも急速充電できます。(下記写真はバッテリー残量100%時です)

MiniBook

高速充電規格 – ×

USB PD以外の急速充電規格に対応しているので、規格違反となります。

5A対応ケーブルは使わない方が良いですが、Quick Charge 2.0/3.0対応のため、古いスマートフォンでも急速充電できるというメリットはあります。

QC対応

過電流防止機能 –

20.3VのPDOでは、3.57Aで出力がシャットダウンされました。

20.3V

GaN非採用で世界最小のInnergie PowerGear 60CPixel 3aCHUWI MiniBookと比較するとこんな感じです。

これほどコンパクトなのに60W出力でき、しかもプラグを折りたためるので、ただ小さいだけの他社品よりも持ち運びしやすいです。

小型

Quick Charge対応、5Vで3Aが出せないなど規格違反があり、やはりまともな世界最小USB PD 60W充電器の座は当面Innergie PowerGear 60Cのままになりそうです。

8/24現在ホワイトがセール中で、3,899円で購入できます。

USB Type-C製品のレビューが役立った場合、私のほしい物リストから何か贈っていただけると嬉しいです。

はてブ Pocket Mastodon タイトルとURLをコピー

カテゴリ:
コメントフォーム右上の「ログイン」メニューで各種SNSアカウントでログインできます。
匿名でコメントしたい場合は、名前とメールアドレスを入力した後「アカウントを作成せず投稿する」にチェックを入れてください。Disqusに登録すると、返信通知を受け取れます。