ヘッドホン風 首かけ扇風機FLEXレビュー。USB-C充電、小型でも涼しく折り曲げ自由自在

首かけ

Makuakeで支援購入したヘッドホン風首かけ扇風機NECKBAND FAN FLEXが届きました。


ヘッドホン風、USB-C充電

今年の夏は異常な暑さの上に「マスクを付けないといけない」ため、前年以上に熱中症のリスクが高まっています。

首かけ扇風機を付けておけば涼しくなるものの、あからさまに扇風機な見た目だと恥ずかしい…という人におすすめなのが、ヘッドホン風首かけ扇風機NECKBAND FAN FLEXです。

FLEX

付属品はUSB Type-A to Type-Cケーブルと取扱説明書のみです。

付属品

FLEXはご覧の通り、一見するとヘッドホンのような見た目をしています。

ヘッドホン風

見た目がおしゃれなだけでなく、機能性も充実しています。

ブラシレスDCモーターが採用されており故障しにくく強力な風を送ってくれる上、羽根がないため髪の毛を巻き込む心配もありません

隙間には指が入りませんし、子供に持たせても安心です。

DCモーター

風量は弱・中・強 (自然風・弱風・強風) の三段階で調整できますが、個人的には弱で十分なくらい涼しい風がきました

音もあまりうるさくなく、40db~50dbほどでした。

静音

ネックバンドはシリコンの柔らかな素材になっており、360°自由自在に折り曲げられます

口に入れても問題ないというFood Grade (食品接触可能) 素材で肌触りもなめらかで、首に当たってもあまり不快感はありませんでした。

折り曲げられる

自由に折り曲げられるおかげで風向きを調整でき、通常の首かけ扇風機にありがちな「思ったような位置に風が来ない…」「風が目に当たって乾燥してしまう」ということがありません。

また、使わずに持ち運ぶ際もコンパクトな形にできるので便利です。

首かけ

首かけだけでなく、ネックバンド部分をクロスさせておけばカバンにも付けられます。

鞄にも

NECKBAND FAN FLEXの重さは261gと、首にかけている分にはそれほど重たく感じない程度の重さです。

261g

バッテリーはそれぞれ1,200mAhのリチウムバッテリーを搭載しており、合計2,400mAhとなっています。

充電はUSB Type-Cケーブルで行います。満充電まで約2時間半と短めで、1段階の自然風で約4時間半、2段階の弱風で約2.5時間、3段階の強風で約1.3時間使用できます。

バッテリー残量が分からないのが少し残念ですが、使い終わったら充電するようにしておけば大丈夫でしょう。

USB Type-C

USB Type-C to Type-Cケーブルでも問題なく充電できるので、他のスマートフォンやPCと充電器を共用できます。

5V / 1.5A程度で充電されていました。使用中は安全のため充電できないようになっています。

5V/1.5A

片方に仕様が書かれています。製造元はDANSOONだそうです。

仕様

NECKBAND FAN FLEXはおしゃれなだけでなく360°の折り曲げとブラシレスDCモーターで快適な風を送ってくれるので、夏に外出が多い方におすすめです。

Makuakeだと送料込4,224円だったのですが、楽天市場だと送料込3,960円でポイント還元もあります。えぇ…。

クラシックブルー・クリームホワイト・ベイビーピンクの3色展開ですが、ホワイトはシリコンの性質上変色が起こりやすいので、ブルーかピンクがおすすめです。

はてブ Pocket Mastodon タイトルとURLをコピー

カテゴリ:
コメントフォーム右上の「ログイン」メニューで各種SNSアカウントでログインできます。
匿名でコメントしたい場合は、名前とメールアドレスを入力した後「アカウントを作成せず投稿する」にチェックを入れてください。Disqusに登録すると、返信通知を受け取れます。

当サイトで紹介するMODやアプリなどの内、システムファイルの改変やシステムに深く関わるものはroot化やリカバリが必須となります(root化の必要なしと明記している場合は除く)。導入は自己責任で行ってください。また、技適の無い機器の使用は自己責任です。