スマホをNintendo Switchに!? GameSir X2とEGG NSエミュレータでどこでも高画質プレイを

GameSir X2

Nintendo SwitchのようなスタイルのAndroidスマホ向けコントローラGameSir X2と、Android向けNintendo SwitchエミュレータEGG NSが発表されました。


S855/865スマホをSwitch化

GameSir X2はNintendo Switchのような見た目をしているUSB Type-C接続のコントローラです。

普通ならAndroidスマホ向けのゲームでコントローラとして使えるだけなのですが、なんとGameSir X2に対応したEGG NSというNintendo Switchエミュレータが配布されているため、AndroidスマホでSwitchのゲームを遊べてしまうのです。

(Switchのゲームの吸い出しにはSwitch本体が必要ですが)

GameSir X2

スマートフォンは最大167mmまで対応しており、Switchのエミュレートに性能を要するためSnapdragon 855・Snapdragon 865以降のSoC搭載スマホのみがサポートされています。

167mm

ちょうど縦長な21:9 6.5インチディスプレイ搭載のSony Xperia 1が167mmなので、よほどゴツいスマホでない限り大丈夫でしょう。 

パススルー充電

ケースを付けた状態でも使えます。

GBA

USB Type-Cプラグは51°曲がるようになっているため、取り付けも簡単です。

有線のためレスポンスのラグはありません。コントローラの消費電力はたったの2mAhとのことです。

USB Type-C

スティックやホームボタンなどSwitchに準拠したボタン構成になっており、スクリーンショットもSwitch同様ワンプッシュで撮影できます。

GameSir X2本体とスマホの間には隙間が空いているため、熱がこもりにくくなっています。

放熱

Nintendo Switchより優れているところとしては、グリップ力のあるソフトラバーで滑りにくくされていたり、高耐久なLRトリガーも搭載していたりするようです。

LRボタン

Nintendo Switchエミュレータはもちろん、FortniteなどPlayストアで公開されているようなゲームでも使えるとのこと。

Microsoft xCloud、Google Stadia、Vortexといったクラウドゲーミングにも対応しています。

Androidゲーム

実際にGameSir X2でHollow Knightをプレイした動画も公開されています。

GameSirのTwitterアカウントでは「誰かがSwitchのゲームを動かせるAndroidエミュレータを見つけたらしい」として紹介されています。

現時点で動作確認されているゲームは

といったもので、

などは動作しないようです。どうも2D系は概ねOK、3D系は相性問題が発生しやすいようです。

実際にいくつか手持ちのゲームを吸い出して試してみましたが、3D系が多いこともありほぼ全滅でした。

タイトル名 動作状況
Hollow Knight
ポケットモンスター ソード・シールド
Xenoblade2 (ゼノブレイド2)
ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ DX
スーパーマリオ オデッセイ
オクトパス トラベラー
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド ×
ゼルダの伝説 夢をみる島 ×
ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜 ×
大神 絶景版 ×
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S ×
ファイアーエムブレム 風花雪月 ×
New スーパーマリオブラザーズ U デラックス ×
moon ×
void tRrLM(); //ボイド・テラリウム ×
グノーシア ×
すばらしきこのせかい -Final Remix- ×
じんるいのみなさまへ ×
ドラゴンクエストビルダーズ × (動作するが画面が反転、文字化け)

◎…快適にプレイ可能 ○…多少カクつくがプレイ可能 △…カクつく ×…プレイ不可

 

EGG NSはアメリカのNXTeamと名乗るチームが開発したことになっています。実際に配布されているAPKを解析してみるとPC向けNintendo Switchエミュレータ「yuzu」や「SwitchDroid」からパクったコードがあります。またEGG NSとは別にSwitch内部のキーを含んだファイルも公開してしまっているため、権利問題が発生しそうです。prod.keysはSwitch本体から取り出せるため、ダウンロードせずに自分で用意しましょう。

ちなみに、現時点ではEGG NSはGameSir X2にしか対応していません

EGG NSを使用するにはアカウント登録が必要ですが、ドメインはGameSirの公式サイトであるxiaoji.comです。偶然にもGameSirの認証システムを使っているEGG NSエミュレータが開発されていて、偶然にも未発売のGameSir X2を入手したW Mike氏がプレイ動画をアップし、それをGameSirが見つけたという筋書きのようです。三店方式かな?

 

コントローラだけでなくゲーム機のエミュレータも必要という都合上きなくさい感じになっていますが、AndroidスマホをNintendo Switch化するという試み自体は面白そうです。

ゲームを吸い出すにはNintendo Switch本体が必要なため「8,000円出して不完全なエミュで遊ぶ」ということだけを目的に買うとがっかりすると思いますが、GameSir X2コントローラ単体で見ても、Switch風のボタンレイアウトでスマホゲームをプレイできるのは良さそうです。

AliExpressでは送料無料8,076円で販売されています。

AliExpressで購入

Banggoodで購入

Amazonで購入

はてブ Pocket Mastodon タイトルとURLをコピー

カテゴリ:
コメントフォーム右上の「ログイン」メニューで各種SNSアカウントでログインできます。
匿名でコメントしたい場合は、名前とメールアドレスを入力した後「アカウントを作成せず投稿する」にチェックを入れてください。Disqusに登録すると、返信通知を受け取れます。

当サイトで紹介するMODやアプリなどの内、システムファイルの改変やシステムに深く関わるものはroot化やリカバリが必須となります(root化の必要なしと明記している場合は除く)。導入はバックアップを取ってから自己責任で行ってください。また、技適の無い機器の使用は自己責任です。