Xperia Z1で4K撮影とタイムシフトビデオを使えるようにする

この記事の賞味期限は切れています。
投稿から1年以上経過しているため、情報が古い可能性があります。

当サイトで紹介するMODやアプリなどの内、システムファイルの改変やシステムに深く関わるものはroot化やリカバリが必須となります(root化の必要なしと明記している場合は除く)。導入は自己責任で行ってください。また、技適の無い機器の使用は自己責任です。

Xperia Z2シリーズだけに搭載されている4K撮影とタイムシフトビデオですが、
ついにXperia Z1シリーズでも使えるようになりました。
私が移植しようとしてlibを差し替えた時はエラーが出て断念していましたが、
手ぶれ補正を無効化することで4K撮影できるようになったようです。
zipが配布されているページはこちらです。
Download latest version: Hereからダウンロードできます。
zipをCWMなどリカバリでインストールするとカメラの選択に4Kとタイムシフトビデオが表示されます。
Z2でも報告されているように、4K撮影を5分ほど続けると本体が熱くなります。
危険な熱さになると強制停止する機能もおそらく移植の内に入っていると思います。
試しに撮影してみた4K動画をYoutubeにアップしてみました。


Sony Mobile Communicationsのスマートフォン、Xperia向けのカスタマイズや便利なツールを紹介しています。Xperia X PerformanceとZ4 Tabletを使用中で、Androidアプリも開発しています。

Twitter: @AndroPlus_org

コメントフォーム右上の「ログイン」メニューで各種SNSアカウントでログインできます。
匿名でコメントしたい場合は、名前とメールアドレスを入力した後「アカウントを作成せず投稿する」にチェックを入れてください。
Disqusに登録すると、返信通知を受け取れます。