たった$119の3DプリンターSelpic Star Aが登場!軽量小型で初心者向き

この記事の賞味期限は切れています。掲載内容や情報が古い可能性があります。

たった$119なのに軽量コンパクトで静音な3Dプリンター、Selpic Star AがクラウドファンディングサイトKickstarterに登場しました。

60mm/秒のプリント速度

Selpic Star Aは$119~と低価格な3Dプリンターです。

価格を抑えつつも本体サイズを約26 x 24 x 25cm、重さは約2kgと一般的な3Dプリンターよりも軽量コンパクトに仕上げています。

Selpic Star A

Selpic Star Aの組み立ては3ステップと簡単で、操作も本体の4つのボタンでラクラクです。

Selpic Star A

X軸とY軸の精度は100μm、Z軸の精度は50μmです。

Star Aの印刷解像度は±0.1mm、層の厚さは0.1~0.2mmとなっており、最大120 x 120 x 120mmのものをプリントできます。

3Dプリント

低ノイズモーターを採用しているためStar Aの動作音は低価格3Dプリンターとしては静かめな60dB以下に抑えられており、夜中にプリントさせても大丈夫だそうです。さすがに枕元は無理でしょうけど…。

レジューム機能も備えているので、予期せぬ停電やフィラメント不足が起きても途中からプリントを再開できます。

静音

操作が簡単なため、子供でも使用できます。

2~3万円の3Dプリンターが多い中、約1万円とお手頃価格なので気軽に使えそうなのが良いですね。

子供でも使える

アドオンとして100℃耐熱のホットベッド、2.4インチフルカラーのタッチ画面、木やプラスチック、レザー等に刻印できるレーザー刻印といったものも手に入ります。

Selpic Star Aはオープンソース3Dプリンターで、コードのカスタマイズにより自分好みのパラメータに調整することも出来るそうです。

3Dプリント

Selpic Star AはクラウドファンディングサイトKickstarterにて$119 (約1.2万円) ~で出資できます。

【12/04追記】出資期間は終了しました。Selpic公式サイトにて販売される予定です。

Selpic Star A

はてブ Pocket Mastodon タイトルとURLをコピー
カテゴリ:

技適の無い機器の使用は自己責任です。
中国版デバイスは日本語に対応していないものが多いため、ADBコマンドでの日本語化が必要です。
root化済み・非rootそれぞれのやり方はこちらの記事を参考にしてください。