スマートウォッチKospet Rockレビュー。格安なのにSpO2・血圧計測に対応するタフネスウォッチ

スマートウォッチKospet Rockレビュー。格安なのにSpO2・血圧計測に対応するタフネスウォッチ

GearBest様よりタフネススマートウォッチKospet Rockをいただきました。


日本語対応

Kospet Rockは格安ながらもSpO2や血圧の計測に対応した、タフネスなスマートウォッチです。

KOSPET

最初から保護フィルムが貼られており、もう一枚おまけの保護フィルムが付いてきます。

付属品

充電は専用マグネット充電ケーブルで行うようになっています。

充電

重さは46.3gで、ゴツそうな見た目とは裏腹にそこそこ軽いです。

46.3g

物理ボタン搭載

Kospet Rockの右側面には物理ボタンがあり、画面の点灯と前の画面に戻る操作ができるようになっています。

タッチ式ではないので、手ぶくろを付けているときなどでも画面を点灯させられます。その後の操作はできないですが…。

3ATM防水のほか、耐衝撃で-40℃~50℃での動作も可能というタフネスさを持っており、実際に冷凍庫に30分以上入れていても特に問題なく動作しました。

ボタン

ストラップは大きめ

Kospet Rockは腕が太い人向けに作られているようで、私の腕だと5番目の穴を使わないといけませんでした。

ベルトがかなり余ってしまい、もう一方に届きそうな状態になっているのが気になります。

作業時などに、服の上から付けて使う用途だとちょうど良いかもしれません。(心拍数モニターは使えなくなりますが)

ストラップ

SpO2など多機能

Kospet Rockのメニューはアイコンでバブル表示されるという一風変わったものになっています。

心拍数計測はもちろん、SpO2、血圧、歩数やリモートシャッターなど色々な機能が詰め込まれています。

本体の表示は日本語に対応しており、多機能ながらも分かりやすいです。

メニュー

SpO2・血中酸素飽和度は新型コロナウイルスの症状を把握するためにも使われるもので、これが90%以下だと呼吸不全など何かしらの問題があることが分かります。

心拍数と違って自動計測には対応しておらず、画面をタップして15秒ほどすると算出されます。

息を止めて計測しても96~98%のままだったので、本当に計測できているのかは少し疑問です。

SpO2

血圧もこのように計測できます。

血圧

心拍数の24時間モニタリングはデフォルトでは有効になっていないため、アプリのその他の設定から有効にしないといけません。

精度はリングフィットアドベンチャーでJoyConセンサーを使って計測するものと同じぐらいのようです。

心拍数

ホーム画面を下にスワイプすると明るさの調整やバッテリー残量の確認などができる画面が出ます。

バッテリー持ちは一般的な使い方で14日間、スタンバイだと50日もの電池持ちとされています。

実際に使っていても全然バッテリー残量が減らない…のですが、残量表示が74%の時に再起動すると68%になり、もう一度再起動すると79%に上がったので、正しい数値を出しているわけではないようです。

残量表示は当てにならないものの、少なくとも数日でバッテリー切れになることはありません

クイック設定

すっきりしたデザインのアプリ

格安スマートウォッチの専用アプリはダサい・古くさい見た目のものが多いのですが、Kospet Rockで使われるアプリ Da Fit (Google PlayApp Store) はフラットデザインを採用しておりすっきりとした見た目です。

ホーム画面ではその日の歩数や心拍数などを確認出来ます。

アプリ

各項目をタップすると詳細な記録が出てきます。

過去の数値を一覧化でき、正常な範囲の目安も書かれているので問題があるか分かりやすいです。

SpO2

設定画面では、バッテリー残量の確認、ウォッチフェイスの変更やリモートシャッター機能、アップグレードなどができます。

設定

ウォッチフェイスは本体に入っている3種類以外にも、色々なタイプから選べます。

ウォッチフェイス

なんと自分で好きな画像を選んでカスタマイズすることもできます。

時計のサイズなど細かな調整はできませんが、時計の位置や上下に表示するものの変更などはできます。

自作ウォッチフェイス

その他の設定では、24時間の心拍数モニターや座りすぎを防止するスタンドリマインダーなどを有効化できます。

その他の設定

 

アプリ通知は残念ながらSNS系アプリしか個別設定ができず、Gmailなどの通知をして欲しいときは「その他」を使わないといけません。

「その他」は文字通りメッセージやTwitterなど以外のあらゆる通知が対象なので、バックグラウンド通知やすぐ隠れるシステム的な通知までも通知されることになってしまい使いにくいです。

アプリ通知

通知のフォントは少し丸っこいスタイルで、大画面かつ文字が大きめなこともあり、漢字交じりの日本語でも違和感なく読みやすいです。

通知

まとめ

  • 日本語対応、読みやすい文字サイズ
  • 格安でもSpO2・血圧・心拍数計測できる
  • 防水・耐衝撃
  • -40℃~50℃で動作できるタフネスさ
  • 服の上からでも装着しやすい
  • SpO2の精度は低そう (値段相応)
  • 通知の設定対応アプリが限られる
  • ストラップが長すぎて余る

SpO2などの精度は値段相応ですが、寒い環境でも動作し続けられる、防寒具の上からでも付けやすいというところは良いと思います。

タフネスかつ壊れてしまっても買い換えやすいお手頃価格のスマートウォッチが欲しい方はKospet Rockを買ってみてはいかがでしょうか。

Kospet RockはGearBestでは2月28日まで、クーポンKOSPETROCKにて$34.99で購入できます。

Kospet Rockを購入する

はてブ Pocket Mastodon タイトルとURLをコピー

カテゴリ:
コメントフォーム右上の「ログイン」メニューで各種SNSアカウントでログインできます。
匿名でコメントしたい場合は、名前とメールアドレスを入力した後「アカウントを作成せず投稿する」にチェックを入れてください。Disqusに登録すると、返信通知を受け取れます。

当サイトで紹介するMODやアプリなどの内、システムファイルの改変やシステムに深く関わるものはroot化やリカバリが必須となります(root化の必要なしと明記している場合は除く)。導入はバックアップを取ってから自己責任で行ってください。また、技適の無い機器の使用は自己責任です。