USB-C充電で繰り返し使える電動エアダスター レビュー。強力な風量でガス臭さなし

USB-C充電で繰り返し使える電動エアダスター レビュー。強力な風量でガス臭さなし

提供:サンワダイレクト

サンバサダーのモニター企画にて、サンワサプライ様より電動エアダスターをいただきました。


USB-C充電で何回でも使える

エアダスターは埃を吹き飛ばすために使われるもので、通常はガス (DME) などを噴射するスプレー缶になっています。

スプレー缶だとパワフルな反面、可燃性ガスなので火の気があるところだと危なくて使えませんし、使い切るとガス缶を捨てないといけません。

サンワサプライ 電動エアダスター 200-CD065なら、ガスを使わず充電式で何回も繰り返し使えるので、お手軽かつエコです。

エアダスター

充電するタイプの小型製品は未だにmicroUSBポートを採用していることが多いですが、この電動エアダスターはUSB Type-Cポートを採用しています。

残念ながらUSB Type-A to Type-Cケーブルのみ対応ですが、小物のためにmicroUSBケーブルを引っ張り出してくる手間がないので素晴らしいです。

充電には約6時間かかり、一回の充電で使える時間は弱で約13分、強で約8分です。少し短いように思えますが、一度掃除するには十分です。

USB Type-C

ノズルを取り付ければ、後はボタンを押すだけですぐ使えます。

ノズルは約9.5mmの細さなので、そこそこ狭い場所でも差し込んで使いやすいです。

エアダスター

風量は弱・中・強の三段階で、弱でも風速約21m/sと結構強力です。

掃除機と同じような音が出るのですが、Pixel 3aで計測してみると77~80dBほどでした。

夜中に使うのは厳しいですが、昼間なら問題ないでしょう。

音

キーボードの隙間に入った埃などもしっかり吹き出せます。

作動時にLEDライトが点灯するため、暗い場所でも埃が取れているか確認しやすいです。

キーボード

私が使っているメッシュチェアではモップを入れにくい微妙な隙間がいくつかあって埃が溜まりやすいのですが、電動エアダスターのおかげで掃除しやすくなりました。

逆さにしてもちゃんと噴射できるので、底面などについた埃も吹き飛ばせます。

椅子

車のサイドミラーを水拭きした後の水滴を飛ばしたり、ガスファンヒーターの前の部分の埃を吹き飛ばしたり、外の置物に挟まった落ち葉をかき出したり、と色々な使い方ができます。

可燃性ガスのエアダスターだと危なっかしくて使えない場所でも、電動エアダスターなら安心して使えます。

匂いもしないですし、缶と違って連続使用しても冷たくならないので快適です。

これまでは電動エアダスターだとガス式に比べて風量が弱くて使いどころに困る、という印象だったのですが、サンワサプライの電動エアダスター 200-CD065は十分強い風量で、ガス式と違って噴射し続けられる時間が長いのでかなり便利でした。

頻繁にエアダスターを使った掃除をすることが多い方は、電動エアダスター 200-CD065を試してみてはいかがでしょうか。

3,800円支払うことで3/8に5,000円分のクーポンをもらえるサンワの日プレミアムクーポンでさらにお得に購入できます。

はてブ Pocket Mastodon タイトルとURLをコピー

カテゴリ:
コメントフォーム右上の「ログイン」メニューで各種SNSアカウントでログインできます。
匿名でコメントしたい場合は、名前とメールアドレスを入力した後「アカウントを作成せず投稿する」にチェックを入れてください。Disqusに登録すると、返信通知を受け取れます。

当サイトで紹介するMODやアプリなどの内、システムファイルの改変やシステムに深く関わるものはroot化やリカバリが必須となります(root化の必要なしと明記している場合は除く)。導入はバックアップを取ってから自己責任で行ってください。また、技適の無い機器の使用は自己責任です。