OnePlus、9シリーズ予告とHasselbladとの提携発表。『日本』にイメージングラボを設立

この記事の賞味期限は切れています。掲載内容や情報が古い可能性があります。

OnePlus 9シリーズの発表予告とともに、Hasselbladとの提携が正式発表されました。

日本とアメリカ含む4箇所にラボ設立

OnePlus 9シリーズが3月23日 10:00 AM EST (日本時間 24日0時) に発表されることが予告されました。

ティザー動画ではOnePlus 9 Proとみられる端末のレンダリング画像も公開されています。

Hasselblad(ハッセルブラッド)は老舗カメラブランドで、アポロ11号が月面着陸した際の写真やビートルズの「アビイ・ロード」ジャケット写真もHasselblad製カメラで撮影されています。

レンダリング画像

月から見た地球を撮影したのもHasselbladカメラですし、OnePlus 9シリーズの発表予告でも月に関するイメージが多く使われています。

発表

今後三年間にわたってHasselbladと協力してカメラ性能の向上に取り組むと言うことで、4つのR&Dラボも設立・強化すると宣言されています。

そのラボの中には、日本とアメリカでのイメージングラボも含まれているとのことです。

日本にラボを置くのはOPPOやSONYとの兼ね合いもありそうですが、OnePlus自身の日本進出への期待も高まりますね。

カメラ

SONYとの共同開発によるカスタムセンサー「IMX 789」を搭載することも発表されており、リアルタイムHDRビデオ撮影、4K@120fps撮影、デュアルネイティブISO、12-bit RAW撮影などに対応しているとのことです。

Hasselblad Natural Colour Optimizerを搭載することにより、従来よりも自然な色の写真を撮影できるそうです。

これまでのOnePlusのカメラ評価はHUAWEIやXiaomiに比べると低めでしたが、Hasselbladとの協力と強力なIMX789の組み合わせなら肩を並べられるレベルになるのではないでしょうか。

IMX789

140°フリーフォームレンズを採用することで、超広角撮影をしても歪みを最低限に抑えられるそうです。

オートフォーカスの速度も1ミリ秒と従来機の5~10倍速くなっており、フロントカメラも最小焦点距離は15cmになったとのことです。

フリーフォームレンズ

OnePlus 9シリーズの発表に期待です。

OnePlus 9

はてブ Pocket Mastodon タイトルとURLをコピー
カテゴリ: ,

技適の無い機器の使用は自己責任です。
中国版デバイスは日本語に対応していないものが多いため、ADBコマンドでの日本語化が必要です。
root化済み・非rootそれぞれのやり方はこちらの記事を参考にしてください。