Xperia Z3で掴んでいるバンド (周波数)を確認する

この記事の賞味期限は切れています。
投稿から1年以上経過しているため、情報が古い可能性があります。

当サイトで紹介するMODやアプリなどの内、システムファイルの改変やシステムに深く関わるものはroot化やリカバリが必須となります(root化の必要なしと明記している場合は除く)。導入は自己責任で行ってください。また、技適の無い機器の使用は自己責任です。

一部の他の機種では今掴んでいるバンド (周波数)を端末上で確認できる機能が
搭載されていますが、ついにXperiaでもできるようになりました。



Xperiaでのバンド確認は、「Tech Mode by Sony」でできます。
今のところ、Xperia Z3 D6603_23.0.A.2.105に搭載されていて、Z2 D6503 4.4.4 (リーク)には搭載されていません。
TechMode.apkはここからダウンロードできます。
/system/appにコピーし、権限を644にしてください。
Z3より前の機種ではインストールしても動作しないようです。
ただし、Z3とほぼ同一となったZ2 23.0.1.A.0.167以降では動作するようです。
(カーネルのどこかに動作させるためのコードがある?)
Tech Mode by Sonyを開くには、電話アプリで「*#*#*386#*#*」か「*#*#*585*0000#*#*」をダイヤルしてください。
(自動で開いてくれるショートカットアプリを作ってみました)

このようにTech Mode by Sonyが開かれるので、「LTE」をタップします。

「Serv EARFCN」の値が現在のバンドを示しています。
このままではどのバンドか分からない (分かる人もいるでしょうが)ので、
LG Spaceというサイトでわかりやすいようにします。

LTE frequency band
LTEのバンドを調べる場合はこちら

先ほどの「Serv EARFCN」の値を「Earfcn」の所に入力し、Enterキーを押します。
すると、このような表が表示されます。
「Band」のところに書いてある数字が3なので、
この場合掴んでいるバンドは、Service MenuのConfigurationで言う「LTE_BC3」です。

W-CDMAのバンドを調べたい場合はTech Mode by Sonyの最初の画面で「UMTS」を選びます。
「UARFCN」の値が現在のバンドで、LTEと同じくLG Spaceでどのバンドなのか分かります。

UMTS frequency band
W-CDMAのバンドを調べる場合はこちら

「Uarfcn」のところに「UARFCN」の値を入力し、Enterキーを押すとLTEと同じように表が表示されます。

Band 3、5、6のどれかということになりますが、おそらくこの場合は「UMTS_BC6」、
つまりFOMAプラスエリアのバンドではないでしょうか。
今まで関係ないと思っていたので詳しいことは分かりませんが…。
ちなみに、アプリでLG Spaceと同様にどのバンドか調べることも出来ます。
EARFCN Calculator
制作: KumarX
価格: 無料
平均評価: 4.7(合計 20 件)

posted by: AndroidHTML v2.3

外で見てすぐどのバンドか確認するのが楽になりますね。



コメントフォーム右上の「ログイン」メニューで各種SNSアカウントでログインできます。
匿名でコメントしたい場合は、名前とメールアドレスを入力した後「アカウントを作成せず投稿する」にチェックを入れてください。
Disqusに登録すると、返信通知を受け取れます。