my Xperiaを含む、システムアプリをrootなしで無効化する方法

この記事の賞味期限は切れています。
投稿から1年以上経過しているため、情報が古い可能性があります。

当サイトで紹介するMODやアプリなどの内、システムファイルの改変やシステムに深く関わるものはroot化やリカバリが必須となります(root化の必要なしと明記している場合は除く)。導入は自己責任で行ってください。また、技適の無い機器の使用は自己責任です。

メモです。
いつも買ってすぐroot化するので、個人的には使うときが無さそうですが…。
What””s Newやmy Xperiaなど、何かとお騒がせな一部のシステムアプリを無効化するには、
アプリ情報ではなく、adbコマンドを使わないといけません。



PCでadbコマンドを使うには、設定→開発者オプションでUSBデバッグにチェックを入れてください。
次に、 + Rを押したあとcmdと入力しEnterキーを押すか、
デスクトップでShift + 右クリックして「コマンド ウインドウをここで開く」をクリックしてください。
コマンドプロンプトが開くので、次のコマンドを一行ずつ入力します。

adb shell
pm block [パッケージ名]

[パッケージ名]のところは無効化したいアプリのものに変えてください。
例えば、my Xperiaなら

pm block com.sonymobile.mx.android

となり、What””s Newなら

pm block com.sonymobile.advancedwidget.entrance

となります。
※Android 5.xの場合はpm blockをpm hideに変えて下さい。
有効化したいときは、pm blockをpm unblockに変えて入力してください。



コメントフォーム右上の「ログイン」メニューで各種SNSアカウントでログインできます。
匿名でコメントしたい場合は、名前とメールアドレスを入力した後「アカウントを作成せず投稿する」にチェックを入れてください。
Disqusに登録すると、返信通知を受け取れます。