クリスタルガード・グラスアーマーは本物か?

この記事の賞味期限は切れています。
投稿から1年以上経過しているため、情報が古い可能性があります。

当サイトで紹介するMODやアプリなどの内、システムファイルの改変やシステムに深く関わるものはroot化やリカバリが必須となります(root化の必要なしと明記している場合は除く)。導入は自己責任で行ってください。また、技適の無い機器の使用は自己責任です。

いろいろなところでレビューされている、塗るだけで傷防止など様々な効果があるという
クリスタルガード・グラスアーマーを買ってみました。



Amazon.co.jp: 液晶保護フィルム不要、塗るだけで画面の傷を防止するガラス強化剤『クリスタルガード・グラスアーマー』 – スマホ・タブレット5台分以上: パソコン・周辺機器

Amazonでの商品説明には、
「効果は永久に持続!」
「傷や汚れから液晶画面を強靱に保護します。」
「防汚、曇り止め、潤滑、透明度向上、指紋軽減、割れ耐性向上の効果も」
といった実際に効果があればあまりにも都合が良すぎる効果が書かれています。
これが本当であればもはや保護ガラスもいらないぐらいになる、
けれどたった2000円程度のものでそんな効果が得られるのか…?というわけで、
実際の効果を試してみるため購入しました。
パッケージにはグラスアーマーの容器とクロスが入っています。
Xperia Z2、Z3を含む、ガラス製のものには全て対応しているそうです。

まずはZ2に実験台になってもらいます。
少し触れただけで化学反応を起こすため、クロスにほんの少し液をつけるだけで十分だと書かれています。
この化学反応というのはカップリング反応ということのようですが…
まぁ、宮浦・鈴木カップリングなど順番を逆にいうと怒られるのは一緒だと思います。(何の話だ)
イメージとしてはフッ素コーティングのようにガラスにコーティングしている
ようなものだと思いますが、詳しいことはさっぱり分かりません。

Fusso SmartPhoneなどのフッ素コーティングのように待たされることはなく、
一面にすり込んだあと乾いたクロスで拭くと完了です。
一般的にはスマホを二つ以上持つ人は少ないので、
スマホを触れない時間がないというのはいいですね。
さて、肝心の効果ですが、
傷からの保護…不明 (スマホで採用されるガラスは元から傷が付きにくいはず)
防汚…不明
曇り止め…息を吹きかけると普通に曇りました。
潤滑…すべりは少し悪くなりました。
透明度向上…特に変わりなし
指紋軽減…効果あり、タッチ操作などで特につきにくくなりました。
割れ耐性向上…不明
このようになりました。
傷や割れ耐性はZ2をまた割るのもアレなので試せません…。
宣伝通りの効果がはっきり現れる、という訳ではありませんでした。
滑りやすすぎる背面の滑りが抑えられた(宣伝と真逆の結果ですが)、
指紋が付きにくくなったという面では、効果がありました。
一応効果がある上に待ち時間もなく比較的安いので、
保護ガラス・フィルムなしで指紋を軽減したい人にはおすすめです。
[1/17追記]
コーティング後しばらく経ちましたが、
もう指紋防止効果は完全になくなり、
背面に小さい傷が入りました。
何度か塗り直しても駄目なので、
結論としてはこの製品は少なくともXperia Z2、Z3では役に立ちません。


Sony Mobile Communicationsのスマートフォン、Xperia向けのカスタマイズや便利なツールを紹介しています。OnePlus 3T A3010とXperia XZ F8332を使用中で、Androidアプリも開発しています。

Twitter: @AndroPlus_org

コメントフォーム右上の「ログイン」メニューで各種SNSアカウントでログインできます。
匿名でコメントしたい場合は、名前とメールアドレスを入力した後「アカウントを作成せず投稿する」にチェックを入れてください。
Disqusに登録すると、返信通知を受け取れます。