リニューアルしたCloveでの購入方法 – Z4 Tablet買いました

この記事の賞味期限は切れています。
投稿から1年以上経過しているため、情報が古い可能性があります。

当サイトで紹介するMODやアプリなどの内、システムファイルの改変やシステムに深く関わるものはroot化やリカバリが必須となります(root化の必要なしと明記している場合は除く)。導入は自己責任で行ってください。また、技適の無い機器の使用は自己責任です。

clove

海外スマホを購入する際はAmazonなどの
通販サイトを使うかeBayなどのオークションを
使うのが一般的ですが、その通販サイトの中でも
1ShopMobile.com、Expansysと並んで
有名な英国通販サイト、Cloveでの購入方法を
紹介したいと思います。


1ShopMobile.com、Expansysは
あまりデザインも支払い方法も変わることが
ないのですが、Cloveはこまめに変更しているようで
昔の情報を頼りに注文しようとすると
全然違う…ということがあります。
Clove自身も追いついていないのか
注文方法紹介がリンク切れだったり…。
今回は2015年6月時点での注文方法です。

1ShopMobile.com、Expansysは
基本的に香港モデルが出荷されることが
多いのですが、Cloveでは英国モデルです。
Clove自身のキャンペーンや英国モデルだけ
アクセサリーが付いてくることが多いため、
香港モデルを買うよりお得なことが多いです。

それでは、早速購入方法の紹介です。

1. カートに入れる

上の方にある検索バーなどで買いたい商品を探し、
買いたいモデルのBuyボタンBuyボタンを押してカートに入れます。

商品ページ

すると、右上のほうのカートに追加されるので、
CHECKOUTボタンチェックアウトボタンを押します。

チェックアウト

注文の詳細が出るので、配送方法を選びます。

注文確認
まずShip toでJapanを選び、

  • Int Signed Mail
  • DHL Int Courier
  • Fedex Int Courier

の内から選んでください。
Int Signed Mailは国際郵便で、
安い代わりにサービスがいまいちだったり
いい加減な扱いをされることがあったりするようです。
DHL、Fedexは高いですが国際郵便より早く届きます。

Z3を購入したときはすぐ欲しかったので
Fedexを選びましたが、今回はInt Signed Mailにしました。
さて、どうなるやら…。

右下のボタンではPayPalで支払うか、
クレジット/デビットカード情報を入力して支払うか選べます。
PayPalのほうが有名なため安心ではあるのですが、
いざ支払おうとすると認証済みなのに
やたらと再認証を求めてきたり、
意味不明なエラーで邪魔されるため、
今回はカード情報を入力することにします。

2. 決済情報の入力

情報入力と決済

緑色で塗りつぶした所を入力します。
当然ですが英数字で入力してください。
PayPalを選んだ場合はPayPalの
情報が自動入力されます。
日本語は???に文字化けしてしまうので、
Additional Commentsなどで正しい情報に
変更するようお願いしておいてください。

まずContact Details (連絡先)で敬称 (Mr.やMs.など適当に)、
姓・名、メールアドレス、電話番号です。
基本的にメールを使うので、電話番号を
聞かれたからといっていきなり英語で電話が
かかってくるようなことはまずないでしょう。

次にBilling Address (送付先住所)です。
英語での住所は日本式の逆になるので、
JuDressなどを参考に記入すると良いと思います。

3. 決済

カード会社を選ぶ

まずはクレジットカードの会社を選びます。

カード情報の入力

次に、カード情報を入力します。
Valid Fromは日本のカードだとほぼないと
思うので、それ以外の箇所を入力します。

入力し終えたら、Proceedボタンを押します。
注文内容の確認があるので、確認してボタンを押すと注文完了です。

注文完了!

このあと、注文内容がメールで送られてきます。
発送されると「Clove order has been dispatched」などと
メールが送られてくるので、そのメールに書かれた
追跡番号で発送状況をある程度確認できます。

なお、届いたときか届いた後に、
関税と消費税分を別に支払わないといけません。
場合によって異なりますが、3000円~5000円ほどです。
Z3の場合は4000円程度でした。

今回Xperia Z4 Tablet SGP771 (LTE)を注文しましたが、
英国版ではなんとBluetoothキーボード BKB50が
ついてきます。SGP771でもSGP712でも無料です。

約1万5000円のものがついてくる上、
日本でWi-Fi版を購入するより安いぐらいの
価格で購入できてしまいます。

ちなみにSGP771は技適表示があります。

sgp771の技適

英語だったり日本の配送よりリスクがあったりと
不安なところもありますが、それも
込みで楽しめるだけの度胸があるなら、
Cloveを初めとした海外通販サイトがおすすめです。


Sony Mobile Communicationsのスマートフォン、Xperia向けのカスタマイズや便利なツールを紹介しています。OnePlus 3T A3010とXperia XZ F8332を使用中で、Androidアプリも開発しています。

Twitter: @AndroPlus_org

コメントフォーム右上の「ログイン」メニューで各種SNSアカウントでログインできます。
匿名でコメントしたい場合は、名前とメールアドレスを入力した後「アカウントを作成せず投稿する」にチェックを入れてください。
Disqusに登録すると、返信通知を受け取れます。