AJAZZ AC081メカニカルキーボードレビュー。USB-C接続、キーのホットスワップもできる高いカスタマイズ性

この記事の賞味期限は切れています。掲載内容や情報が古い可能性があります。

AJAZZ AC081メカニカルキーボードをいただきました。

USB Type-C接続できる有線キーボード

USBキーボードは未だにUSB Type-Aだったり取り外せないケーブルを使っていたりすることが多いですが、AJAZZ AC081はUSB Type-Cポートを採用しており、ケーブルを取り外せるタイプなので自分の好きなケーブルを使えます。

ホットスワップに対応したメカニカルキーボードで、アンチゴースト対応などゲーマー向きのスペックです。

AJAZZ AC081

付属品は説明書、USBケーブル、キー交換用ピンセット、記号キーなどです。

付属品

キーに引っかけるような形で簡単に取り外せて、キーを押し込めばくっつきます。

付属のキーで記号を入れ替えても良いですし、3ピン・5ピンシャフトのキーを別途用意して取り付けても大丈夫です。

キーの位置を変えてキーマッピングソフトで変更すれば、より自分好みのキーポジションへとチューニングできます。

キー交換

右寄りの位置にUSB Type-Cポートがあります。

万が一ケーブルが断線しても別のケーブルに簡単に取り替えられますし、「キーボード自体は問題ないのに断線のせいで使えなくなる」という事態を防げます。

USB Type-C

CNC加工されたメタルボディで、ずっしりとしていて重厚感があります。

滑り止めのゴムが四隅にあることもあり、ちょっとやそっとではズレません。

メタル

重さはキーボードのみで1.6kgでした。

持ち運びにはあまり向いていません。

重さ

プラグアンドプレイなので、差し込むだけですぐ使い始められます。

荷重45gf、作動距離 1.8±0.3mm、トータル3.6±0.3mmとなっています。

RGBライトも搭載しており、様々な点灯パターンに変更できます。

キー

キーを押す度にRGBライトが点灯するパターンもあります。

メカニカルキーボードらしいカチャクチャとした音が鳴ります。

速めにタイピングしたときでも入力漏れはなく、反応は良いように感じました。

緩やかなU字型の傾斜が付いており、押しやすいです。

AJAZZ AC081はGeekBuyingにて、クーポンNNNJPAJAZZで$179.99 (約22,500円) で購入できます。

GeekBuyingで購入する

はてブ Pocket Mastodon タイトルとURLをコピー
カテゴリ: ,

技適の無い機器の使用は自己責任です。
中国版デバイスは日本語に対応していないものが多いため、ADBコマンドでの日本語化が必要です。
root化済み・非rootそれぞれのやり方はこちらの記事を参考にしてください。