EBL ポータブル電源 & ソーラーパネルレビュー。災害時も安心なUSB PD 60WやAC出力対応

EBL ポータブル電源

EBL ポータブル電源 & ソーラーパネルをいただきました。

様々な機器を動かせるポータブル電源

EBL MP500は500W出力・140400mAh/519whのポータブル電源です。

USB PD60WのUSB Type-CポートやUSB Type-Aポートに加え、瞬間最大1000WのAC出力やDC出力も可能で、災害時やキャンプなどで役立ちます。

EBL ポータブル電源

電源用アダプターやケーブル類、説明書が付属しています。

付属品

ポート類はすべて前面に集中しています。

右上のINPUTのところにPV・DCケーブルを挿せばポータブル電源自体の充電が可能です。

DC・USB・ACポートはPOWERボタンで電源を入れた後、それぞれボタンを押すことで有効化できます。

ポート

AC 100Vコンセントは純正弦波が採用されているため、炊飯器や電気毛布、ヘアアイロン、ミニ冷蔵庫、プロジェクターなど小型家電も問題なく動かせます。

ACポート

LIGHTボタンを押すとライトが点灯します。

結構明るいので、夜間に周囲を確認したいときに役立ちそうです。

ライト

上部ではワイヤレス充電も可能です。

ワイヤレス充電

約6.8kgと重たいものの、取っ手付きなので持ち運びは比較的楽です。

後ろ

底部にはゴムが付いており、滑りにくいです。

PSEマークも書かれています。

底面

ソーラーパネルと組み合わせて屋外でも給電可能

今回別売りの100Wソーラーパネルもいただきました。

EBL MP500ポータブル電源と組み合わせて使うことで、コンセントが無い場所でも太陽光を使ってポータブル電源へ給電できるようになります。

ソーラーパネル

ソーラーパネルから給電するためのケーブルは内蔵されており、変換ケーブル・アダプターが一緒に入っています。

ケーブル

キックスタンドで支えてくれます。

スタンド

このようにポータブル電源とPVケーブルで接続できます。

ポータブル電源

屋外や災害時でコンセントが使えない場合でも、太陽さえ出ていればポータブル電源を充電できます。

実際に使う際はソーラーパネルの影にポータブル電源を置いておくと良いと思います。

EBL ポータブル電源

曇り気味な日でも15W以上で充電できていました。

晴れの日であればさらに高くなると思います。

充電

ソーラーパネルで充電しながら他の機器にポータブル電源から給電することもできます。

ノートPC

USB PDポートは最大60W対応で、ノートPCで充電すると40W以上出ていることを確認できました。

USB PD

 

最近は異常気象や地震などが頻発していますし、1セット置いておけば災害時の電力供給の不安を解消できそうです。

もちろんキャンプなど屋外アクティビティ時にも、スマホやノートPCから小型家電までこれ一台で給電できるため、かなり利便性が良くなります。

EBL ポータブル電源はAmazonにて2023/05/21現在43,899円で、4,000円オフクーポンが配布されています。

Amazonで購入する

EBLソーラーパネルはAmazonにて2023/05/21現在23,000円で、8,000円オフクーポンが配布されています。

Amazonで購入する

はてブ Pocket Mastodon タイトルとURLをコピー
カテゴリ: , ,

技適の無い機器の使用は自己責任です。
中国版デバイスは日本語に対応していないものが多いため、ADBコマンドでの日本語化が必要です。
root化済み・非rootそれぞれのやり方はこちらの記事を参考にしてください。