MIUI 13で横方向の画面分割を有効化する方法

横方向の画面分割

MIUI 13で画面分割の方向を横向きにできる方法を紹介します。


MIUIの最適化オフで色々なものがAOSP準拠に

Xiaomi MIX Fold 2などに搭載されているMIUI 13では画面分割をする際、縦向き・横向きどちらであろうと縦方向にしか分割できません。

この制限はMIUIによって制御されているもののため、MIUIの最適化をオフにすることで横方向に画面分割できるようになります。

 

MIUIの最適化をオフにするには、

  1. デバイス情報で「MIUIバージョン」を7回連打する
  2. 追加設定→開発者向けオプションを開く
  3. 一番下にある自動入力の欄の「デフォルト値にリセット」を連打
  4. 「MIUIの最適化をオンにする」が出てくるのでオフにする

という手順でできます。

もしくはadb shellでsettings put secure miui_optimization 0su -c "setprop persist.sys.miui_optimization false"を実行するとオフにできます。

⚠中国版MIUIではPackage Managerを無効化しないとブートループする可能性があります。

なお、オフにした際は各アプリの権限が無効化されてしまうので再度許可をしないといけません。

MIUIの最適化をオンにする

あとは通常通り画面分割すれば、この通り横方向に分割されます。

YouTubeなどを幅一杯に表示しつつ他のものを見たい、という時に役立ちます。

横方向の画面分割

画面を横向きにすると、縦方向に分割されます。

縦方向

MIUIの最適化オフには他にも色々なメリットがあります。

中国版ROMでmagisk-module-miui-cn2global-liteと併用していると、APKをインストールするときに使われるパッケージインストーラーが、広告や無駄なスキャンのないAOSP準拠のもの (Xiaomiロゴでないほう) を選べるようになります。

なお、下の画像のように重複してパッケージインストーラーが出てしまい、そのまま再起動するとブートループします。

Xiaomiロゴのほうを無効化して、パッケージインストーラーが1つしかない状態にしてください。

パッケージインストーラー

アプリ情報では、電池の使用状況・バッテリー最適化の表示が出てきます。

com.miui.powerkeeperを無効化していても選べます。

バッテリー

さらに共有メニューもAOSPバージョンに変わり、アプリを固定することもできるようになります。

邪魔なダイレクトシェアも出てきてしまいますが…。

共有

MIUI 12の頃は「MIUIの最適化をオンにする」をオフにするとリフレッシュレートが60Hzに固定されてしまうなどの不具合が起きていたのですが、MIUI 13だと特段大きなデメリットはなさそうです。

画面分割をよく使う方は一度試してみてはいかがでしょうか。

Xiaomi MIX Fold 2レビュー。8インチ折りたたみスマホなのに265gと軽量 – AndroPlus
Xiaomi MIX Fold 2を購入しました。 フォルダブルスマホとして圧倒的軽量 & 薄型 Xiaomi MIX Fold 2はSnapdragon 8+ Gen 1を搭載した折りたたみスマートフォンです。…
Xiaomi MIX Fold 2レビュー。8インチ折りたたみスマホなのに265gと軽量 - AndroPlus

はてブ Pocket Mastodon タイトルとURLをコピー
カテゴリ: ,


コメントフォーム右上の「ログイン」メニューで各種SNSアカウントでログインできます。
匿名でコメントしたい場合は、名前とメールアドレスを入力した後「アカウントを作成せず投稿する」にチェックを入れてください。Disqusに登録すると、返信通知を受け取れます。

当サイトで紹介するMODやアプリなどの内、システムファイルの改変やシステムに深く関わるものはroot化やリカバリが必須となります(root化の必要なしと明記している場合は除く)。導入はバックアップを取ってから自己責任で行ってください。また、技適の無い機器の使用は自己責任です。