OnePlusのFactoryModeを非root・APK追加なしで使えるようにする方法

OnePlusのFactoryModeを非root・APK追加なしで使えるようにする方法

OnePlusスマートフォンでのVoLTE有効化や指紋センサーの調整などに使うFactoryModeのロックを解除する方法を発見しました。


コード入力するだけで簡単解除

OnePlusスマートフォンにはFactoryMode (EngineeringMode) と呼ばれるデバッグ用ツールがプリインストールされており、VoLTEを有効化する際や指紋認証センサーのキャリブレーションデータの修正をするときなどに使うことがあります。

OnePlusスマホのVoLTE維持を簡単にするMagiskモジュールを作ってみた – AndroPlus
OnePlusスマートフォンでは日本キャリア向けのVoLTEが有効になりませんが、Magiskモジュールで簡単に維持できるようにしてみました。 アップデート後もVoLTEを維持 OnePlusはまだ日本に進出していないため、OPPO /…
OnePlusスマホのVoLTE維持を簡単にするMagiskモジュールを作ってみた - AndroPlus

ただ、最近のOSでは通常の方法では開けないように塞がれており、古いEngineeringModeのAPKをインストールして回避するかroot化してロックを解除してしまうしかありませんでした。

今回発見した方法であれば、余計なAPKをインストールすることなくFactoryModeを使えるようになるため、将来的に古いAPKで上書きできなくなっても使い続けられるようになります。

まぁColorOSとコードベースが統合されると意味が無くなるかもしれませんが…。

IMEIからロック解除コードを生成

FactoryModeのロックを解除するコードは、とあるパスワードにIMEIを加えた文字列から生成されています。

解除コードがIMEIから生成される、FactoryModeで入力するというヒントがあるので少し調べればすぐ見つけられると思いますが、一応隠しておきます。

 

まずはIMEIを確認するため、電話アプリで*#06#とダイヤルしてください。

IMEI 1のほうを長押しするとコピーできるので、下記サイトの「Enter IMEI 1 here…」に貼り付けて「CONVERT」を押してください。

Your unlock code is:の下にロック解除コードが出てくるのでコピーします。

OnePlus Unlock Code Generator
Convert your IMEI to OnePlus FactryMode (EngineeringMode) unlock code.…

次に、電話アプリで*#*#5646#*#*とダイヤルしてください。

QRコードをスキャンする画面になるのでバックして、「Please input the code」の欄に先ほどコピーしたロック解除コードを入れてOKを押します。

本来の工程ではQRコードで解除コードを確認してから手入力する流れのようです。スキャンして入力まで自動化すれば良いと思うのですが…。

コード

これで解除完了です。

valid foreverと書かれていますが、これは完全ロック解除するコードを生成しているためです。

本来の工程だと完全に解除するコードは限られた作業員にしか知らされないのか、10分間しか解除しないコードも用意されていました。

解除完了

*#36446337#*#808#などをダイヤルすることでFactoryModeが開きます。

興味深いオプションが大量にありますが下手に触ると危険なので、復旧できる自信がなければ必要以外のオプションは触らないほうが良いです。

FactoryMode

APKをインストールする手間と同じかむしろ面倒なぐらいなので今のところ大きなメリットはないですが、多少ワクワク感は感じられると思います。

はてブ Pocket Mastodon タイトルとURLをコピー
カテゴリ: ,


コメントフォーム右上の「ログイン」メニューで各種SNSアカウントでログインできます。
匿名でコメントしたい場合は、名前とメールアドレスを入力した後「アカウントを作成せず投稿する」にチェックを入れてください。Disqusに登録すると、返信通知を受け取れます。

当サイトで紹介するMODやアプリなどの内、システムファイルの改変やシステムに深く関わるものはroot化やリカバリが必須となります(root化の必要なしと明記している場合は除く)。導入はバックアップを取ってから自己責任で行ってください。また、技適の無い機器の使用は自己責任です。