非root・スマホ単体でVoLTEを有効化できる『Pixel IMS (pixel-volte-patch)』

No root VoLTE

非rootでVoLTEを有効化できる『pixel-volte-patch』を紹介します。

非root・スマホ単体でVoLTEを有効化

最近は有効化済みの中華スマホが増えたためあまり気にすることがなくなりつつあるVoLTEですが、非rootで有効化できる新たな方法が発見されました。

Pixel IMS (pixel-volte-patch) は、Shizukuと呼ばれるアプリを使うことでキャリア毎の設定 (CarrierConfig) を上書きするAPIを実行してVoLTEを有効化してくれます。

当初はPixel向けに開発されていたものの、OnePlus・realmeなど他メーカーでも動作することが報告されています。

GitHubでダウンロード

※Android 12以降のColorOS・OxygenOSでクラッシュする問題はv1.2.3で修正されました。

 

まずはdev.bluehouse.enablevolte.apkをダウンロードしてインストールしたあと、Shizukuをインストールしてください。

Shizukuを利用すると、PCからUSBデバッグ・ADBコマンドを打つときと同じような権限をスマホ単体で使えます。

ワイヤレスデバッグがない機種では、PCが必要です。

Androidスマホ単体でFPSや消費電力計測ができる『TakoStats』 – AndroPlus
Androidスマホ単体でフレームレートや消費電力、CPU使用率などを計測できるアプリ『TakoStats』を紹介します。 PerfDogより格安にフレームレート計測が可能…
Androidスマホ単体でFPSや消費電力計測ができる『TakoStats』 - AndroPlus

Shizuku

※OPPO / OnePlus / realme ColorOS・realme UIではまず開発者向けオプションの一番下の方にある「認可の監視を無効化する」をオンにしてください。

Shizukuの案内に従って開発者向けオプションでワイヤレスデバッグをオンにして、「ペア設定コードによるデバイスのペア設定」を押します。

出てきたコードを覚えるかメモしてから通知領域を開き、Shizukuの通知を押してコードを入力してください。

ペアリングできたらShizukuに戻り、「開始」ボタンを押してください。

これでShizukuの準備は完了です。

ペア設定コードによるデバイスのペア設定

Pixel IMSアプリを開くと「Shizukuにアクセスする」の許可を求められるため、許可してください。

Shizuku

Pixel IMSアプリの下にある歯車アイコンのタブを開き、「Enable VoLTE」をオンにします。

その後再起動するとVoLTEが有効になっているはずです。

機種によってはVoLTEの設定やアイコンが出ないので、111 (docomo・au・楽天モバイル)、11112 (SoftBank) などのテスト番号に電話をかけて確かめてみてください。

 

なお、VoWiFiやVideo Callingは有効化しないでください。非対応キャリアだとIMSがクラッシュしてVoLTEが使えなくなる場合があります。

システムアップデート後はキャリア設定が再読込されるため、Pixel IMSの操作をやり直してください。

VoLTE

Magiskモジュールpersist.dbg.volte_avail_ovrを使ってVoLTE対応可否を上書きするのに対し、Pixel IMSはpersist.dbg.volte_avail_ovrのチェックより下の階層にあるキャリアチェックの部分で上書きしています。

変更する箇所としては同じなため、VoLTEが有効化されていない原因がそのチェック部分以外にもある場合はPixel IMSだけではVoLTEを有効化できません。

【成功報告の一覧】

OnePlus 7T、8 Pro、8Tでは使えたという報告もあればVoLTEの設定が出たものの実際の通信はできなかったという報告もあります。

Google標準のアップデータが使われているタイプのOxygenOSだと何故か有効化できないようです。

 

VoLTEが使えずroot化することもできない端末をお持ちの方は、一度試してみてはいかがでしょうか。

はてブ Pocket Mastodon タイトルとURLをコピー
カテゴリ: ,

技適の無い機器の使用は自己責任です。
中国版デバイスは日本語に対応していないものが多いため、ADBコマンドでの日本語化が必要です。
root化済み・非rootそれぞれのやり方はこちらの記事を参考にしてください。