realme、日本撤退寸前か。公式楽天市場店がひっそり閉店

realme

realme Japanの撤退が秒読みになっていそうです。

ひっそりと販売終了

realme Japanが楽天市場の公式ストアを閉店させたことが明らかになりました。

商品ページを開くと5/8でサービスを終了したという旨が表示がされ、05/10 12:50時点ではそのメッセージが消え楽天市場トップへリダイレクトされるようになっています。

公式楽天市場店

こちらのページでサービス終了の案内がされています。

サ終

この件に関してプレスリリースはなく、Twitterアカウントでも発表はありませんでした。

楽天市場店以外ではAmazonでも販売しているものの、在庫切れになっていたりNTTドコモ ひかりTVショッピング販売分のみが残っていたりする状態です。

realme Japanはイヤホンやスマートウォッチなどを日本で展開していましたが、2021年12月を最後に新製品を日本に投入することはありませんでした。

新製品が全く出ていない上に投入済みの製品の販売も急速に縮小しているということは、日本から正式に撤退する日が近いのだと思われます。

 

realmeのイヤホンやスマートウォッチはコスパが良いことで世界中で人気ではあるものの、realmeのスマートフォンがあってこそのエコシステムだったため、スマートフォンを出していない日本では単なる「安いスマホアクセサリーを出しているブランド」の一つとしか消費者に認知されなかったのでしょう。

深澤直人

realmeのスマートフォンは独特なデザインで他社との差別化がされているため、Nothingのようにイヤホンで様子見をした後、独創的なデザインのスマートフォンを出して囲い込みをする流れにしていれば違う結果になっていたかもしれません。

せっかく日本に上陸したというのにパッとしないままフェードアウトしてしまうというのは残念です。

realme GT Neo5 SE発表。144Hz画面や7+ Gen 2搭載で3.9万円~の超絶コスパスマホ – AndroPlus
realme GT Neo5 SEが中国にて発表されました。 144Hzディスプレイや100W充電対応のコスパスマホ realme GT Neo5 SEはSnapdragon 7+ Gen 2を搭載しています。 Snapdragon 8+ Gen…
realme GT Neo5 SE発表。144Hz画面や7+ Gen 2搭載で3.9万円~の超絶コスパスマホ - AndroPlus

なお、OPPOについてはOPPO Pad 2を日本で発売予定など新製品をいくつも出す予定があるため、撤退することはないでしょう。

OPPO Pad 2タブレットが日本発売へ。技適通過 – AndroPlus
OPPO Pad 2が日本向けに販売される可能性が高まりました。 日本発売期待のD9000搭載OPPO Pad 2 2023/05/10、OPPO Pad 2 OPD2202が技適を通過したことが判明しました。 専用スタイラスペンOPPO Pencilも先だって技適通過しており、これでOPPO Pad…
OPPO Pad 2タブレットが日本発売へ。技適通過 - AndroPlus

はてブ Pocket Mastodon タイトルとURLをコピー
カテゴリ: ,

技適の無い機器の使用は自己責任です。
中国版デバイスは日本語に対応していないものが多いため、ADBコマンドでの日本語化が必要です。
root化済み・非rootそれぞれのやり方はこちらの記事を参考にしてください。