AliExpress WW

vivo中国版OriginOSで好きなフォントを使う方法。ブラウザなども変更可能

vivo フォント変更方法

中国版vivoスマートフォンに搭載されているOriginOSでのフォント変更方法を紹介します。

旧版テーマストアでインポート可能に

vivo X90 Pro+・iQOO 11などに搭載されているOriginOS 13 (Android 13ベース) では、フォント変更ができるのですがテーマストアで配布されているものに限られておりまともな日本語フォントはほぼありません。

そこで旧バージョンのテーマストアではローカルファイルからフォントをインポートできたことを利用して、OriginOS 13でも好きなフォントを使えるようにしました。

フォント変更の準備

まず準備として開発者向けオプションでのUSBデバッグの有効化と、PCでadbコマンドを使えるようにしてください。

一応Shizukuなどを使えばスマホ一台で完結できますが面倒です。

adbコマンドを使えるようにする方法-ダウンロードして展開してパスを通すだけでOK
Androidデバイスと通信するためのコマンドラインツールAndroid Debug Bridge(adb)を使えるようにする方法を紹介します。意外とかんたんに設定できます。…

変更したいフォントを用意して、スマホの内部ストレージに何かフォルダを作ってその中にコピーしてください。

利用できるのはTTFのみです。

McMejiro – Mplus 1 と Roboto を掛け合わせた日本語フォント
McMejiro は Mplus 1 と Roboto を掛け合わせた日本語フォントです。…

小千vivo主题修改器安卓版旧バージョンのテーマストアのAPKをダウンロードします。

フォント変更手順

PCのコマンドプロンプト・PowerShellを開き、itheme_7.1.0.0.apkを置いてあるフォルダで

adb install -r -d .\itheme_7.1.0.0.apk

を実行してください。(コマンドのパスを変えても良いです)

これで強制的に旧バージョンのテーマストアにダウングレードできます。

APK

小千vivo主题修改器安卓版をファイル管理アプリなどで開いてインストールして、アプリを開きます。

何か出るので右側の選択肢を押してください。

アプリ

アプリが利用できるフォルダの許可を出す画面に移ります。

フォントファイルが入っているフォルダを選び「このフォルダを使用」を押します。

許可

「字体」を押して、「选择文件」を押します。

字体

フォントファイルを選んで、成功と出たら上の選択肢を押します。

ファイル選択

i Themeアプリの「フォント」の「ローカルフォント」の欄に3つめの選択肢が出ていれば成功です。

出ていなければ旧バージョンのテーマストアのインストールとフォントインポートの順番を変えるなどしてやり直してください。

フォント

ここからは少し素早い操作が必要です。

i Themeのアプリ情報を開いて「アップデートのアンインストール」を押してアンインストールしてください。

アプリ

素早く設定→ディスプレイと明るさ→フォントスタイルを開いて、「小千字体」を選んで適用してください。

どうもアップデートのアンインストールからしばらくすると自動的に消されてしまうようです。

フォント

これでフォントを変更できました。

Chromeなどブラウザ上の文字も変わっています。

変更されるのはRegular・Boldなどだけなので、Condensedが使われている場所などは変更されません。

フォント変更

個人的には経典字体だとカクカクしすぎて嫌だったので、これで好きなフォントに変えられてさらに快適に使えそうです。

vivo X90 Pro+レビュー。カメラもゲーム性能も最強、8 Gen 2 + 1インチカメラ搭載 – AndroPlus
vivo X90 Pro+を定価で購入しました。 8 Gen 2と1インチIMX989カメラで隙のないスペック vivo X90 Pro+はSnapdragon 8 Gen 2を搭載したスマートフォンです。 Snapdragon 8+ Gen…
vivo X90 Pro+レビュー。カメラもゲーム性能も最強、8 Gen 2 + 1インチカメラ搭載 - AndroPlus

はてブ Pocket Mastodon タイトルとURLをコピー
カテゴリ: ,


当サイトで紹介するMODやアプリなどの内、システムファイルの改変やシステムに深く関わるものはroot化やリカバリが必須となります(root化の必要なしと明記している場合は除く)。導入はバックアップを取ってから自己責任で行ってください。また、技適の無い機器の使用は自己責任です。