Xiaomi 12S Ultra専用レンズキャップレビュー。裸のままカメラだけ保護できる

この記事の賞味期限は切れています。掲載内容や情報が古い可能性があります。

カメラキャップ

Xiaomi 12S Ultra専用のレンズキャップを購入しました。

レンズの傷を防止

Xiaomi 12S Ultraは1インチセンサーを始めとしたトリプルカメラのスマホで、巨大な円形の出っ張りの中にカメラレンズが配置されています。

個人的には本体の手触りやデザインをそのままに使いたいので保護ケースを付けず裸の状態で使いたいのですが、こうもレンズ周りが大きいと傷が付かないか心配になります。

そこで、Xiaomi 12S Ultra専用のカメラレンズキャップを買ってみました。

Xiaomi 12S Ultraレビュー。1インチセンサーカメラに原神58.8FPSの8+ Gen 1搭載最強スマホ – AndroPlus
Xiaomi 12S Ultraを購入しました。 カメラもCPU性能も最強クラス Xiaomi 12S UltraはSnapdragon 8+ Gen 1を搭載したスマートフォンです。 Snapdragon 8 Gen 1は発熱する上に効率が悪くMediaTek Dimensity…
Xiaomi 12S Ultraレビュー。1インチセンサーカメラに原神58.8FPSの8+ Gen 1搭載最強スマホ - AndroPlus

カメラキャップ

AIUV製 (といってもノーブランドに近いでしょうが) のレンズキャップは黒色と銀色の2種類が用意されています。

レンズキャップ

内面には傷が付かないようクッションが付いています。

裏側

重さは9gで、付けていてもあまり変わったように感じません。

重さ

カメラエリアに貼り付けるタイプの保護カバーと違って、見た目をあまり損ねることなくレンズを保護できます。

カメラ保護

ぴったりサイズではまっていて、振っても外れません。

保護ケースを付けた状態だとサイズが微妙に合わず使えないという注意点はありますが、私のように裸のまま使いたい、でもレンズ周りの傷は防ぎたいという場合にAIUV レンズキャップは役に立ちます。

AliExpressでは$14.24~で販売されています。

AliExpressで購入する

なお、保護ケースを付けた状態ではめられるレンズキャップには、Leicaロゴが入ったものがあります。

もちろん正規ではなく偽装品ですが…。

Leitz Phone 1のように正規品でXiaomi/Leicaから出してもらいたいものです。

AliExpressで購入する

はてブ Pocket Mastodon タイトルとURLをコピー
カテゴリ: ,

技適の無い機器の使用は自己責任です。
中国版デバイスは日本語に対応していないものが多いため、ADBコマンドでの日本語化が必要です。
root化済み・非rootそれぞれのやり方はこちらの記事を参考にしてください。