Rakuten Mini用カスタムリカバリ TWRP が完成。データ復号も可能

Rakuten Mini用カスタムリカバリ TWRP が完成。データ復号も可能

Rakuten Mini用のTWRPが完成しました。


データ復号対応

Rakuten Miniはおサイフケータイ・FeliCa対応でありながらもBootloader Unlockできるという素晴らしい小型スマホですが、これまでTWRPがなかったためバックアップやZIPインストールが難しい状態でした。

今回、1台犠牲にしつつもようやくTWRPを完成できたので公開します。

TWRPのダウンロードはこちら

デバイスツリーはこちらです。

C330AE_9.0_RMN_JP_65_SSのRakuten Miniにて、データの復号 (パターンロック等含む)、ZIPインストール、バックアップなど一通り動作確認しています。

TWRPを使用する際は必ずfastboot boot TWRP-3.4.0-1_C330.imgコマンドで起動してください。

データ復号

Rakuten Miniでは電源オフ時のボタンコンボだとリカバリかEDLにしか入れず、EDLは今のところ使用できる方法が不明なため、万が一リカバリが起動しなくなると事実上復旧できなくなります。

fastboot bootで動いているので大丈夫だとは思いますが、焼かずに使った方が無難です。

私のRakuten Mini 1台目は未完成のTWRPを焼いてしまい、文鎮にもならない物体と化しました。eSIMが入っているのに…。

文鎮

これでこの方法を使ってダンプをとれるようになるので、今後のアップデートも楽になります。

はてブ Pocket Mastodon タイトルとURLをコピー

カテゴリ:
コメントフォーム右上の「ログイン」メニューで各種SNSアカウントでログインできます。
匿名でコメントしたい場合は、名前とメールアドレスを入力した後「アカウントを作成せず投稿する」にチェックを入れてください。Disqusに登録すると、返信通知を受け取れます。

当サイトで紹介するMODやアプリなどの内、システムファイルの改変やシステムに深く関わるものはroot化やリカバリが必須となります(root化の必要なしと明記している場合は除く)。導入は自己責任で行ってください。また、技適の無い機器の使用は自己責任です。