RAVPower 10000mAhモバイルバッテリー RP-PB186レビュー。軽量小型でUSB PD 18W + USB-A

Nintendo Switch

RAVPower 10000mAhモバイルバッテリー RP-PB186 (リニューアル版) をいただきました。


10000mAh & 18Wなのにコンパクト

  • USB PD 18W対応
  • 大容量10000mAh
  • Rakuten Mini並のコンパクトさ
  • USB-C + USB-Aの2ポート
  • 5Vが2.4Aまでで規格違反

RAVPower 10000mAhモバイルバッテリー RP-PB186はUSB PD 18Wで入出力できるUSB Type-Cポートと、最大18WのUSB Type-Aポートの2ポートです。

RP-PB186

RAVPower 10000mAhモバイルバッテリー RP-PB186
サイズ 約111 x 51 x 25 mm
重さ 実測185.6g
USB Type-C出力 商品説明:5V/3A、9V/2A、12V/1.5A
実際のPDO:5V/2.4A、9V/2A、12V/1.5A
USB Type-A出力 5V/2A、9V/2A
ポート数 USB Type-C x1
USB Type-A x1

付属品はUSB Type-C to Type-Cケーブルと説明書です。

RAVPower RP-PB186

10000mAhでUSB PD 18W出力に対応しつつも、サイズは約111 x 51 x 25 mmとかなり小型で、世界最小スマホRakuten Miniと同じ程度の高さ、厚みはRakuten Mini 2.5台分です。

丸みがあるため手によくフィットします。

小型

重さは185.6gです。スマホ1台分ぐらいの重さなので、持ち歩いてもそれほど負担にならないと思います。

重さ

電源ボタン横にLEDインジケーターがあり、バッテリー残量が分かります。

USB Type-CポートはUSB PDにのみ対応しており、USB Type-AポートはQuick Charge 3.0に対応しています。

LED

仕様には明確に「5V/3A」と書かれているのですが、実際には5V/2.4Aしか出力出来ません

仕様

急速充電規格はUSB-Aで

Cold Socket (非Vbus Hot) –

USB Type-Cの規格では、機器が接続されたことを確認してからVbusに電圧をかけるよう定められています。

RAVPower RP-PB186は機器が接続されていない状態ではVbusに電圧をかけておらず、規格に適合した動作をしています。

Bridged CCs –

USB Type-Cポートは別個のRpでプルアップされています。

e-MarkedケーブルでもSinkの接続を検出できるため、問題なく充電できます。

PDO –

仕様とTotal Phase USB Power Delivery Analyzerで確認した実際に通知されているPDOは一致しませんでした。

仕様には「5V/3A、9V/2A、12V/1.5A」とあるにもかかわらず、実際に通知されているPDOでは「5V/2.4A」となっています。

一般的なスマートフォンでは9V以上が使われることが多いものの、OnePlusスマートフォンや格安スマホなどは5Vにしか対応していないことがあり、3Aでの高速な充電ができなくなってしまいます。

また、USB PD機器の中には「3A出力できない充電器が接続されていたら充電を拒否する」という仕様のものもあるので、その場合は充電ができません。

おそらく「互換性を高めるため」ということになるのでしょうが、本当に互換性を高めたいなら3A出さなければいけませんし、仕様を偽る行為をしてはいけません。

PDO

Nintendo Switchは12Vで充電できていました。

Nintendo Switch

高速充電規格 –

USB PD以外の急速充電規格に対応していないので、規格適合です。USB Type-AポートではQuick Charge 3.0に対応しています。

USB DCP対応のため、USB PD非対応の古い端末でも充電できます。

充電規格

過電流防止機能 – △

12VのPDOでは、3.7V / 3.63Aほどで出力がシャットダウンされました。

1.5Aの1.6倍を超える電流値ですが、出力としては電圧が下がっていき最大出力の18Wをあまり超えないように調整されています。もう少し早くシャットダウンしたほうが良いのではないかと思いますが…。

12V

  • USB PD 18W対応
  • 大容量10000mAh
  • Rakuten Mini並のコンパクトさ
  • USB-C + USB-Aの2ポート
  • 5Vが2.4Aまでで規格違反

軽量・コンパクトでスマホの充電には十分なUSB PD 18W or USB-A 18Wの2ポートなので、持ち歩き用のモバイルバッテリーにはぴったりです。

ただし5Vでは2.4Aしか出せないため、5Vでの充電にしか対応していない機器では充電速度が遅くなったり充電できなかったりする可能性があるので、注意が必要です。

2020/09/30まで、クーポンPB186ANDRにて15%オフで購入できます。また、5%オフクーポンも商品ページにて配布されており併用できるので、約20%オフになります。

Amazonで購入

USB Type-C製品のレビューが役立った場合、私のほしい物リストから何か贈っていただけると嬉しいです。

はてブ Pocket Mastodon タイトルとURLをコピー

カテゴリ:
コメントフォーム右上の「ログイン」メニューで各種SNSアカウントでログインできます。
匿名でコメントしたい場合は、名前とメールアドレスを入力した後「アカウントを作成せず投稿する」にチェックを入れてください。Disqusに登録すると、返信通知を受け取れます。

当サイトで紹介するMODやアプリなどの内、システムファイルの改変やシステムに深く関わるものはroot化やリカバリが必須となります(root化の必要なしと明記している場合は除く)。導入は自己責任で行ってください。また、技適の無い機器の使用は自己責任です。