スマホでSwitchのゲームも!GameSir X2 USB-Cコントローラで快適操作、パススルー充電も可

スマホでSwitchのゲームも!GameSir X2 USB-Cコントローラで快適操作、パススルー充電も可

Androidスマートフォンでゲームをプレイするときなどに役立つコントローラ、GameSir X2をいただきました。


着脱が簡単なUSB-C接続

GameSir X2はNintendo Switchと同じようなボタン配置をしている外付けコントローラ・ゲームパッドです。

レイアウトが似ているだけではなく、後述の通りなんとNintendo Switchのゲームをプレイすることまでできてしまう、という異色のコントローラーです。

 

プラス・マイナスボタンやホームボタンに相当するボタンもあり、2020年モデルではJoy-Conと同じような十字キーだったのですが、2021年モデルではデザインが変更されています。

GameSir X2

日本でも発売予定なのか、パッケージ裏には日本語の説明もあります。

パッケージにはGameSir X2本体とキャリングケース、スティックカバー、マニュアル、ステッカーが入っています。

ケース

GameSir X2のスティックはJoy-Conなどに比べると小さめなのですが、スティックカバーを付ければ同じぐらいになるのでより快適になります。

スティックカバー

GameSir X2は最大173mmまでのスマートフォンに対応しています。

6.5インチ 21:9ディスプレイのSony Xperia 1が167mm、6.78インチ 19.8:9ディスプレイのOnePlus 8 Proが165.3mmなので、よほどゴツいスマホでない限り大抵は大丈夫でしょう。

GameSir X2

173mmより小さければ、保護ケースを付けたままでも装着できます。

USB Type-Cプラグは51°曲がるようになっているため、取り付けは簡単です。

保護ケース

L1・L2・R1・R2トリガーもあります。

Joy-Conにあるボタンはすべて揃っているので、Switchのゲームはもちろん他のゲームでも大抵はこれで事足ります。

スティックの押し込みにも対応しています。

トリガー

裏面にはグリップがあり、持ったときに滑りにくいです。

背面

スマホを取り付けると隙間が空くため、熱がこもりにくくなっています。

隙間

左下のUSB Type-Cポートでパススルー充電することもでき、バッテリー消費を気にせずプレイできます。発熱は増えるのでスマホ本体の冷却性能が高くないと駄目ですが…。

USB Type-C

重さは167.9gです。

167.9g

EGG NSでSwitchのゲームをプレイできる

GameSir X2とは関係ないという体で公開されている、Android用Nintendo Switchエミュレータ「EGG NS」を使うとSwitch専用ゲームが遊べてしまいます

EGG NSはアメリカのNXTeamが開発したということになっています。ウェブサイトに中国語が混じっていたりアプリのパッケージ名が「com.xiaoji.gamesirnsemulator」だったりしますが気のせいです。

EGG NS

Nintendo SwitchのCFW、Atmosphèreを起動できる環境があるため、手持ちのゲームを吸い出していくつかプレイしてみました。

EGG NSは1.0.6の段階では

  • Snapdragon 855
  • Snapdragon 855+
  • Snapdragon 865
  • Kirin 980
  • Kirin 990
  • MediaTek Dimensity 1000

のSoCに対応していて、メモリは8GB以上あれば快適にできるそうです。

タイトル名 動作状況
Hollow Knight
ポケットモンスター ソード・シールド
Xenoblade2 (ゼノブレイド2)
ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ DX
スーパーマリオ オデッセイ
オクトパス トラベラー
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド ×
ゼルダの伝説 夢をみる島 ×
ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜 ×
大神 絶景版 ×
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S ×
ファイアーエムブレム 風花雪月 ×
New スーパーマリオブラザーズ U デラックス ×
moon ×
void tRrLM(); //ボイド・テラリウム ×
グノーシア ×
すばらしきこのせかい -Final Remix- ×
じんるいのみなさまへ ×
ドラゴンクエストビルダーズ × (動作するが画面が反転、文字化け)

◎…快適にプレイ可能 ○…多少カクつくがプレイ可能 △…カクつく ×…プレイ不可

 

3Dよりのゲームが多いこともありますが、ほぼ起動しなかったです…。今後のアップデートに期待です。

インディーズ系など2D系ゲームはスムーズに動作するらしく、EGG NS公式では神巫女 -カミコ-アウターワールドといったゲームが動作確認されています。

Hollow Knightではほぼ60fpsでスムーズにプレイできました。

また、プレイ中はサウンドが鳴らないことがほとんどです。エミュレータでは地味にサウンド再生が鬼門なのですが、発展途上のEGG NSではやはりまだ駄目なようです。

 

1.0.6の時点ではアスペクト比を変更する機能がないため、16:9でないディスプレイのスマホでは引き延ばしたような表示になります。Taskerなどでwm size 1080x1920といったコマンドを実行するようにしておけば16:9でプレイできます。(元のサイズに戻すのを忘れずに)

他のゲームアプリでも使える

GameSir X2をEGG NSのためだけに買うとちょっとがっかりするかもしれませんが、GameSir X2は普通の有線ゲームパッドとして利用することもできます。

ゲームパッド

各種エミュレータをはじめとするゲームアプリで利用できるので、まるでNintendo Switchでエミュレータを動かしているような感覚でプレイできます。

Microsoft xCloud、Google Stadia、Vortexといったクラウドゲーミングにも対応しています。

USB Type-C接続のおかげでボタン操作でラグはありませんし、快適にプレイできます。

まとめ

現状では動作がまだ不完全ですが、現行ハードの専用ゲームをスマホで遊べてしまうというのは凄いです。

Switchゲームの動作はおまけとしても、コントローラー自体の操作性が良いので、Androidスマホでのゲームプレイを快適にしたい、ついでにNintendo Switchのエミュレータも試してみたいという方はGameSir X2を買ってみてはいかがでしょうか。

AliExpressでは2021/01/17現在、GameSir Official Storeにて送料無料$68.36で販売されています。

AliExpressで購入

GameSir公式で購入

Banggoodで購入

はてブ Pocket Mastodon タイトルとURLをコピー

カテゴリ:
コメントフォーム右上の「ログイン」メニューで各種SNSアカウントでログインできます。
匿名でコメントしたい場合は、名前とメールアドレスを入力した後「アカウントを作成せず投稿する」にチェックを入れてください。Disqusに登録すると、返信通知を受け取れます。

当サイトで紹介するMODやアプリなどの内、システムファイルの改変やシステムに深く関わるものはroot化やリカバリが必須となります(root化の必要なしと明記している場合は除く)。導入はバックアップを取ってから自己責任で行ってください。また、技適の無い機器の使用は自己責任です。