WeTest PerfDogでAndroid/iOSのゲーム性能・FPSを計測。XiaomiやMediaTekも採用するプロツール

この記事の賞味期限は切れています。掲載内容や情報が古い可能性があります。

Android・iOS機器でのパフォーマンス測定ができるツール、WeTest PerfDogを紹介します。

FPSやバッテリー温度を手軽に計測できる

スマートフォンの性能を客観的な指標で比較するために、AnTuTuや3DMarkといったベンチマークソフトを使っている方は多いと思います。

ただ、メーカーによっては「ベンチマークの時は全力を出すが、実際のゲームでは発熱対策のため性能を落とす」「ただしベンチマークが◯万点だと大々的に宣伝する」というやり口がまかり通っていることがあり、ベンチマークソフトだけでは実際のパフォーマンスを計測できないことが増えてきました。

そこで役に立つのが、WeTest PerfDogです。

WeTest PerfDogの詳細はこちら

Androidスマホ単体でFPSや消費電力を計測できるアプリ『TakoStats』 – AndroPlus
Androidスマホ単体でフレームレートやCPU使用率などを計測できるアプリTakoStatsを紹介します。 PerfDogより格安にフレームレート計測が可能…
Androidスマホ単体でFPSや消費電力を計測できるアプリ『TakoStats』 - AndroPlus

WeTest PerfDogとは?

WeTest PerfDogは、中国の大企業Tencentにより提供されているサービスです。

WeTestのサービスは2021年に開始されたばかりですが、機能・互換性テストやテストの自動化など幅広いサービスが提供されています。

そのうちの一つであるWeTest PerfDogでは、Android / iOS機器でのFPS値、CPU/GPU周波数、バッテリー温度、ネットワーク通信などを計測できます。

計測にはroot化や脱獄は不要です。

 

競合となるGameBenchは中華スマホで動作しないことがあるのですが、さすが本場製というべきか、WeTest PerfDogだとMIUIやColorOSなどクセのあるOSでもスムーズに計測できています。

WeTest PerfDogの公式サイトを見てみると、

  • Xiaomi
  • MediaTek
  • miHoYo
  • Lenovo
  • ASUS

など主に中国系の有名企業にも採用されていることが分かります。

おそらく新製品発表会で出されるFPS値はWeTest PerfDogで計測したものなのでしょう。

WeTest PerfDogでの計測方法は?

WeTest PerfDogは現在WindowsとmacOS用のクライアントが用意されています。

ダウンロードしてインストールした後、ログインしてスマホと接続すれば自動的に準備を済ませてくれます。(AndroidだとUSBデバッグやAPKインストールの許可が必要です)

有線と無線 (Wi-Fi) の2つのモードを選ぶことができ、無線モードだとバッテリー消費量も計測できます。

有線モードだとスクリーンショット付きで計測できます。

モード

接続方法を選んだ後は、計測したいアプリをリストから選びます。

選んだアプリを開いたタイミングで計測が始まります。

アプリ

計測対象の項目は右下のプラスアイコンで変えられます。

FPS、CPU使用率、CPUクロック、GPU使用率 (一部のQualcomm SoC搭載端末のみ)、メモリ使用率、ネットワーク通信、バッテリーなどを計測できます。

v6.0.210912-Winバージョンだと何度か選択し直さないと計測対象にならないことがありました。

プラス

v7.1ではバッテリー温度なども表示できるよう改善されました。

vivo X Fold

計測が始まると、「他のアプリの上に重ねて表示」の権限が許可されている場合は画面左上にFPSやCPU情報がリアルタイム表示されます。

120FPSでもちゃんと計測できています。

計測

計測結果はこのようにグラフで表示されます。

範囲選択してその区間のデータでの平均値を出せるので、タイトル・ロード画面などパフォーマンス計測の邪魔になるデータは除外できます。

大体15分程度プレイすれば十分なデータ (FPS値の傾向やバッテリー消費具合) が集まります。

計測結果

 

WeTest PerfDogは15分の無料トライアルが可能です。

また、営利企業以外のメディアインフルエンサーであれば、無料版への申し込みができます。(英語での審査あり)

最近はベンチマーク結果だけを頼りにしていてはゲーム性能を測りきれないことが多いので、ぜひWeTest PerfDogを使ってワンランク上の評価をしてみてください。

【2023/03/10追記】
こちらのリンクから2023/04/10まで弊サイト限定の300分$19.99のクオータを購入できます。通常だと$150かかるので、かなりお得です。

WeTest PerfDogの詳細はこちら

はてブ Pocket Mastodon タイトルとURLをコピー
カテゴリ: ,

技適の無い機器の使用は自己責任です。
中国版デバイスは日本語に対応していないものが多いため、ADBコマンドでの日本語化が必要です。
root化済み・非rootそれぞれのやり方はこちらの記事を参考にしてください。