OPPO Find X5 Pro用Glacier Mat冷却ケースレビュー。効果はそれほどでもないが見た目は格好良い

ケース

評価: 3.5

OPPO Find X5 Pro用Glacier Mat冷却ケースを購入しました。


気化熱で放熱を助けるケース

OPPO Find X5 Pro 冰肤散热保护壳はGlacier Matと呼ばれる技術を採用したクーリングケースです。

OPPO Find X5 Proグローバル版レビュー。美しいセラミックの背面、高速な夜景撮影ができる”MariO”搭載 – AndroPlus
日本人として唯一OPPO Product Ambassadorに選ばれ、OPPO Find X5 Proグローバル版をいただきました! セラミックで美しい外観 OPPO Find X5 ProはSnapdragon 8 Gen 1、Android 12を搭載したスマートフォンです。…
OPPO Find X5 Proグローバル版レビュー。美しいセラミックの背面、高速な夜景撮影ができる"MariO"搭載 - AndroPlus

ケース

ケース裏面にGlacier Matのシートが付いています。

通常時は空気中の水分を吸収し、発熱時は気化熱を利用することで放熱を補助してくれるそうです。

裏面

ポート周りもカバーしてくれます。

メタリックな印象ですが金属製ではないので、ケースを付けたままワイヤレス充電することもできます。

ポート

ただ、側面はがら空きです。

地面に付きにくいよう、表裏どちらも出っ張りがあります。

サイド

ケースを付けた状態で最高画質の原神を60FPS設定でプレイしたところ、平均50.5FPSでした。

原神

ケースなしでテストした時は平均54FPSでした。

放熱を助けることで平均4.5FPS上がるというデータが公式に紹介されていましたが、今回のテストでは逆に落ちました。

原神

温度は最大41.8℃まで上昇しました。

ケースなしのテストでは20℃→39.5℃、ケース付きのテストでは23℃→41.8℃だったので、1℃ぐらいは温度上昇を抑える力はあるのかもしれません。

誤差程度ですが…。

温度上昇

 

OPPOが宣伝するほどの冷却効果は感じられませんでした。

あくまで外付けクーラーを使いにくい場面で使うもので、高い冷却効果を求めるなら素直にクーラーを付けたほうが良いです。

Black Shark Magnetic Coolerレビュー。背面に磁力でくっつく小型クーラー – AndroPlus
Black Shark Magnetic Coolerをいただきました。 MagSafe / Qi対応機器ならくっつけるだけ 最近のスマートフォンは処理性能が高くなっていますが、やはりその分発熱も大きくなってしまいます。…
Black Shark Magnetic Coolerレビュー。背面に磁力でくっつく小型クーラー - AndroPlus

 

見た目は格好良いので、メタリックな保護ケースが欲しい方は使ってみてはいかがでしょうか。

京東で購入する

AliExpressで購入する

京東 JD .comで中華スマホを購入する方法。新製品はメーカー直販が最安、日本配送も可能 – AndroPlus
京東商城・京东 (JD.COM・ジンドン) での買い方・使い方を軽く紹介します。 最新中華スマホを定価で買える 中国のスマートフォンはかなりコスパが良いものの、国内展開していない製品は海外から輸入するほかなく、正規販売店がAliExpressなどにない場合は転売屋から買うことになってしまいます。…
京東 JD .comで中華スマホを購入する方法。新製品はメーカー直販が最安、日本配送も可能 - AndroPlus

はてブ Pocket Mastodon タイトルとURLをコピー
カテゴリ: ,


コメントフォーム右上の「ログイン」メニューで各種SNSアカウントでログインできます。
匿名でコメントしたい場合は、名前とメールアドレスを入力した後「アカウントを作成せず投稿する」にチェックを入れてください。Disqusに登録すると、返信通知を受け取れます。

当サイトで紹介するMODやアプリなどの内、システムファイルの改変やシステムに深く関わるものはroot化やリカバリが必須となります(root化の必要なしと明記している場合は除く)。導入はバックアップを取ってから自己責任で行ってください。また、技適の無い機器の使用は自己責任です。